昨年車を買い替える際に、車選びには車自体を気にいるのももちろんだが、店の雰囲気や担当の方なども影響するという話

車選びは慎重すぎるぐらいがベスト!
車選びは慎重すぎるぐらいがベスト!
車選びは慎重すぎるぐらいがベスト!

車選びは、車だけが気に入ればいいのではない

我が家では昨年の9月に7年間乗っていた車を買い替えました。最初はまだ早いかなと思っていたのですが、子供がだんだんと大きくなるにつれ、それまで乗っていたコンパクトカーが狭く感じるようになってきたのです。とりあえず、一度見に行ってみようということになり、私たちの車選びが始まったのです。それまでがコンパクトカーだったのですが、次はSUV車に乗り換えたいなと言うのが主人と私の共通の希望だったので、とりあえず、いくつかのディーラーに見に行くことにしました。まず、その時点で第3候補に考えていた車のディーラーに行きました。その担当の方は、いかにもという営業の方で、話し上手だし、こちらが質問することにもぽんぽん答えが返ってくる方でした。その時のっていた車の下取りの見積もりも、分かる範囲でその場で出してくださったりもしました。さらに、一度見に行ってからは、こまめに家に電話があったり、キャンペーンのハガキが届いたりしていました。次に、主人と私の中で第一候補だった車のディーラーに行きました。そこの担当の方は、すごく物静かで、どんどん勧めてくるというよりは、「うちは、他社に比べて値引き額では勝てなくて・・」と発言したり、その時乗っていた車の下取りの話も全く出ませんでした。せっかく、車が一番気に入っていたディーラーだったのですが、主人も私も一気にその車に対する購入意欲がなくなってしまいました。その後も、家にハガキが届くことはありましたが、最後まで電話がかかってくることはありませんでした。
3番目は第2候補に挙げていた車のディーラーに行きました。そこは、その時乗っていた車と同じメーカーで、その車を購入したディーラーとは別のお店に行ったのですが、やはり長年乗ってきて故障も一切なかったので、信頼が置けるメーカーでした。しかも、そのディーラーは店自体がとても広くて、きれいで、何度でも行きたいという雰囲気でした。担当の方も、私たちと同年代の方ですごく話もしやすく、親近感のわく方でした。そこで車を実際に試乗させてもらって、車自体を気にいったのももちろんですが、店の雰囲気や、担当の方の態度など、総合してそのディーラーで購入したいと思いました。車選びには、車そのものだけでなく、店の感じや担当の方の態度なども大きく影響するなと思いました。

おすすめサイト

Copyright (C)2016車選びは慎重すぎるぐらいがベスト!.All rights reserved.